2018.011.14未分類

11月14日は何の日???

こんにちは、PlaBase編集部のアユです。毎週PlaBaseの記事を読んで頂きありがとうございます!

ところでみなさん、本日11月14日は何の日か知っていますか?

 

正解は、プラスチックの日!11→いい、14→じゅし、の語呂合わせで「いい樹脂の日」です。樹脂は、天然樹脂と合成樹脂(プラスチック)に分けられますが、生活の多方面で使われています。現代社会において樹脂は、なくてはならない存在です。ですから、一年に一度は「いい樹脂の日」で、樹脂に感謝したいものですね。

「いい樹脂の日」と聞いて最初に浮かんだのは樹脂粘土です。私は最近趣味で樹脂粘土を始めました。樹脂粘土は自然乾燥で硬化する樹脂で作られたクラフト素材です。ポリマークレイとも言われていてDIYアクセサリーの制作にもよく使われています。手も汚れることなく、簡単に遊ぶことができます。100円均一でも購入することができるので、誰でもすぐ始められるのが素敵なところですね!

同じくDIYで馴染み深いものといえば、プラ板も有名ですね。私たちが小さい頃から身近にありよく使っていた記憶もあります。最近では技術が進み、自宅のプリンターでプリントアウトできるものもあります。私達もPlaBaseのキャラクターのプラ板バッチを作ってみました。

初心者でも、なかなかのクオリティではないでしょうか!樹脂粘土やプラ板のように安価で簡単に加工できるものが増え、樹脂との関わりがますます広がっているように思います。

最後に、私たちは半年以上PlaBaseの制作チームの一員として学生の立場でプラスチックと向き合ってきました。当初、樹脂の世界は少し堅く難しい印象がありましたが、樹脂は私たちの生活の一部であり、生活を支えている重要なものだと気づきました。これからもPlaBase編集部としてプラスチックがより身近に感じて頂けるよう学生ならではの目線で発信していきますので、これからもPlaBaseをよろしくお願いします!

sample
PlaBase編集部
PlaBase[プラベース]

これまでカタログや材料メーカー各社のホームページ内に散在していた樹脂(プラスチック)成形材料の情報をPlabaseに集約しました。 メーカー・樹脂名・物性値など多様な検索方法によって、お客様の目的に合った樹脂成形材料のデータを探し出すことができます。