白崎あゆみと行く突撃取材in高機能素材Week2018 「 三井化学株式会社様」編

【突撃取材2018】「 三井化学株式会社様」編

12月に行われた高機能素材Week2018にて、フリーアナウンサーの白崎あゆみさんと共にPlaBase取材班が注目出展企業様に突撃取材を敢行!展示会に行けなかったり、行ったけどもっと詳しく知りたいと感じたみなさまに、現場の生の声をPlaBase取材班が直接お届けいたします。

第2回目の取材先は三井化学株式会社様。お話を伺ったのはご担当の佐藤様です。

 一番ご紹介したいのは三井化学株式会社が取り扱っている、「アーレン」と「オーラム」の高耐熱性を活かした”ギアボックス”。(ちなみにアーレンはPlaBaseに登録済みです!)三井化学株式会社の子会社である株式会社アークが重たいギアボックスをアルミ30%の軽量化に成功!それ以外にもいくつかのポイントが詰まった今回のギアボックス。一体どんなものなのでしょうか…?

 次に「オーラム」についてご紹介。一般的に樹脂は耐熱性が低いというイメージがありますが、オーラムは非常に耐熱性の高い樹脂であるため、なんとエンジンのピストンにもご検討いただけます!みなさんが今仕事していることに役立つかも…?

この他にもまだまだご紹介していただきました!

詳しくは動画をご覧ください、それではどうぞ!

・ 三井化学株式会社 について詳細は下記リンクよりご確認ください。

三井化学株式会社

sample
PlaBase編集部
PlaBase[プラベース]

これまでカタログや材料メーカー各社のホームページ内に散在していた樹脂(プラスチック)成形材料の情報をPlaBaseに集約しました。 メーカー・樹脂名・物性値など多様な検索方法によって、お客様の目的に合った樹脂成形材料のデータを探し出すことができます。