2019.12.25ニュース

【年末企画】最も読まれたPlaBase記事ランキングTOP10【2019】

???
はぁ~あと一週間で2019年も終わるのか。今年はいろいろあったな~

???
(ばんっ!)松本編集長!今年、最も読まれたPlaBase記事のTOP10が集計できました!
まっちゃん
おぉ、かんなさん!ありがとう!どれどれ、どんな結果だった?
かんなちゃん
はい!まず、第10~7位を発表しますね。

第10位 プラスチックのことならプラ博士にお任せ!pps樹脂の巻
第9位 【抜き勾配】量産のための製品設計その1
第8位 【パーティングライン】量産のための製品設計その3
第7位 ナフサレポート


まっちゃん
10位はPlaBase宣伝部署のプラべ君とプラ博世の記事か。

かんなちゃん
この記事はポリフェニレンスルフィド(PPS樹脂)を紹介した記事ですね。たしか、PPS樹脂ってよく車の製品に使われるプラスチックですよね。

まっちゃん
そうだね。9位は量産のための製品設計シリーズの抜き匂配の記事だ。よく見たら8位も同シリーズのパーティングラインじゃないか。
かんなちゃん
このシリーズは製品を大量生産のルールや上手くいくヒントやアドバイスを紹介しています。全6パートに分けられているからすごく読みやすいんですよね。パート1がランクインしている理由も納得です。
まっちゃん
7位はナフサレポートか。ナフサとは何か、語源、影響力など、ナフサについて1から分かりやすくまとめられていたはずだ。
かんなちゃん
ナフサ、気になっていたんですよね!後で読むためメモしよう、、、。
まっちゃん
皆さんは題名をクリックすると記事に飛ぶようになっているので、気になる記事があったらクリックしてみてくださいね。さて、第6~4位はなにかな?

第6位 【欧RoHS改正】7月22日からフタル酸エステル規制
第5位 射出工程の留意点は
第4位 【JX液晶株式会社】白崎あゆみの突撃取材in第7回関西高機能プラスチック展


まっちゃん
6位は今年の7月に改正された化学物質規制「RoHS」についての記事か。
かんなちゃん
改正についての書類って難しくて苦手なんですよね…。分かりやすくまとめられている記事ってすごくありがたいです。
まっちゃん
5位は射出工程についての記事だ。
かんなちゃん
射出工程の型内の動きや留意点が分かりやすくまとめられている記事ですね!
まっちゃん
4位は5月に開催された関西高機能プラスチック展に出展された企業様を突撃取材したインタビュー記事だね。
かんなちゃん
記事内にインタビュー動画があるから、説明がわかりやすいし、実際に会場に行った気分になれていいですよね!私も何度も見させていただきました!
まっちゃん
頑張って撮った動画だから嬉しいな~、ありがとう。さて、いよいよ第3位~1位の発表だ。
かんなちゃん
ここからは記事を一つずつ発表していきますね。

 

第3位 プラスチックのことならプラ博士にお任せ!塩化ビニルの巻

まっちゃん
お!またプラべ君たちの記事がランクインしてるのか!
かんなちゃん
嬉しいですね!塩化ビニルというのは、焼却するとダイオキシンがでて、環境汚染につながるって問題視されてるプラスチックでしたっけ?
まっちゃん
そうだね。でも最近では、塩化ビニルだから悪いというわけではないことがわかったんだよ。
かんなちゃん
え!そうなんですか!後で読み直しておかないと…続いて第2位の発表です。

 

第2位 ナフサレポートVol.2

まっちゃん
第2弾のナフサレポートだね。ナフサと石油化学製品との関係に深く迫った内容になっていたはずだ。
かんなちゃん
記事の最後にはナフサ相場を毎朝メールで確認できる無料登録画面のリンクが貼ってありましたね。わたしも会員登録しようかな?
まっちゃん
さぁ!お待ちかねの一位の発表だ!
今年最も読まれたPlaBase記事は…

 

 

ドコドコドコドコ~(ドラムロールの音)

ドンッ!

 

第1位 射出成形の実務〜可塑化・計量工程の留意点は〜

まっちゃん
1位は射出成形についての記事か!
かんなちゃん
可塑化や軽量の時に気をつけなければならないことをわかりやすくまとめられた記事ですね!図が用いてあって想像しやすいし、留意点が3つに分けられているから読みやすくて私もたまに読み直します。

 

 

かんなちゃん
さて、松本編集長。PlaBase記事のランキングを振り返ってみてどうでしたか?
まっちゃん
2019年は従来の専門家ライターの記事から、ナフサといった専門性の高いテーマ、材料メーカーの製品リリース情報、そして展示会に特化した動画取材記事と様々な企画をやってきました。2020年はPlaBase会員の皆様に更に役に立つコンテンツを提供していく予定です。編集部では取り上げて欲しいテーマや取材依頼、展示会撮影などリクエストをいつでも受け付けております。最後に記事投稿に関しご協力を頂いた関係者の皆様PlaBase編集部を代表して熱く御礼申し上げます。
かんなちゃん
私たちPlaBase編集部も、もっと皆さんにより良い記事をお送りできるよう精進したいと思います。まだまだ未熟な私たちですが来年もよろしくお願いします!
まっちゃん
それでは皆さん、よいお年を~
かんなちゃん
よいお年を!
sample
PlaBase編集部
PlaBase[プラベース]

これまでカタログや材料メーカー各社のホームページ内に散在していた樹脂(プラスチック)成形材料の情報をPlaBaseに集約しました。 メーカー・樹脂名・物性値など多様な検索方法によって、お客様の目的に合った樹脂成形材料のデータを探し出すことができます。