【8月】PlaBase月間記事ランキングTOP5

こんにちは! いつもPlaBaseをご利用いただき誠にありがとうございます。

今月からは、この僕、プラスチックを愛してやまない研究員 プラ博世が、先月にたくさん読まれた記事のTOP5を紹介していきます。

まだまだ暑い日々が続いていますが、読者の皆さんはいかがお過ごしですか?  僕は、「そういえば、花火を今年一度も見てない!」と思い立って、庭で手持ち花火をしました。危うく花火を見ることなく夏を終えるところでした……!

さてそれでは、8月の人気記事ランキングTOP5を振り返ってみましょう。


最も関心が高かったのは、機械図面の基本に関する連載の記事! この記事は、機械設計者からするとまさに「基本の基」の機械図面について、営業担当さんから学生まで、幅広い立場の方々に向け、ポイントをおさえながら解説しています。製図の知識を身につけたいなぁと思いながらも、いざ参考書などを購入して学習するにはちょっと……という気持ち、僕も分かります……。そんな方に、はじめの一歩としておすすめしたい連載記事です。


2位にランクインしたのは、射出成形のトラブルについての記事です。こちらは、4月に始まって以降、月間ランキングにたびたび登場してくる人気連載の記事です。今回取り上げていたのが、1つの金型から複数個の製品成形を行う場合に重要となるランナー部分のこと。中でも、そのバランスのとり方に注目して解説されています。過充填などの不具合や外観不良の原因ともなり得る、ランナーのバランスについて、再度確認してみてはいかがでしょうか。


3位も引き続き連載記事ですが、こちらは新連載の登場です! おもちゃとプラスチックの関係について、玩具メーカーで生産技術と品質管理のご経験がある、おりもさんが解説しています。おもちゃ売場を見渡すと、大半がプラスチック製品だと言えるくらい! おもちゃとプラスチックの関係は深いものなんですよね。おもちゃの素材として人気の高い樹脂やその理由を知るところから始まったこちらの連載、これからもお楽しみに!

4位の記事は、2位と同じ連載から。先月1位だった記事ですが、今月も引き続きよく読まれました! PlaBase読者の皆さんにとって、射出成型ってやはり関心が高いトピックなんですね。図解と文章をセットで読むことで、理解しやすいだけじゃなくて、記憶にも残りやすい。僕もお気に入りの連載です!


5位の記事では、シェールオイルの生産量動向について取り上げています。シェールオイルの動向は石油化学産業に大きく影響するため、僕らプラスチック業界関係者は把握しておく必要がありますよね。この記事で、原油価格とシェールオイルの現状を知っておけば、日々のマーケットや政治経済のニュースを生きた情報として取り入れられて、役立つこと間違いなしですね。

9月も、PlaBase読者の皆さんにとってさまざまな角度から役に立つ記事が、用意されているみたい。僕も、新しい記事を楽しみにしながら、残暑に負けずに毎日を過ごそうと思います。

あ、次の月以降のTOP5記事紹介では、弟子のプラベくんにも登場してもらうかも……。次回も楽しみにしていてください。

sample
PlaBase編集部
PlaBase[プラベース]

これまでカタログや材料メーカー各社のホームページ内に散在していた樹脂(プラスチック)成形材料の情報をPlaBaseに集約しました。 メーカー・樹脂名・物性値など多様な検索方法によって、お客様の目的に合った樹脂成形材料のデータを探し出すことができます。