PlaBaseが「第8回高機能プラスチック展」に出陣! 業界の活気は少しずつ戻りつつあるか

高機能プラ展2020

(執筆:PlaBase編集部)

いつもPlaBaseをご利用くださいましてありがとうございます。PlaBase編集長の松本です。

金森産業は2020年10月7~9日、インテックス大阪(大阪市)で開催された「第8回高機能プラスチック展」に出展いたしました。今回は、私どもPlaBaseと、化学総合情報サイトの「Chematels」の内容やサービスについて、ブース展示でビデオやデモを通じて紹介しました。

さて今回の展示会、新型コロナ問題の関係で、主催社が開催1カ月前まで実地開催の可否の判断をしていました。忙しい中、出展の準備をしていた編集部のスタッフたちですが、「せっかく頑張っていろいろ準備をしているけれど、これも中止になってしまうのかしら……」と、少しの心配をかかえつつ、開催可否の結果を待っていました。そして、無事開催となり、今回の出展となりました。

コロナ禍の中、いつもよりはご来場の方もかなり少ないだろうと思いきや、私どものブースに予想を超える方々が訪問してくださいました。お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございます!

今回、現場で接客を担当した金森産業スタッフたちのコメントの一部を紹介します。

「来場者の方々の話を聞いてみた感じですと、久しぶりの関西での大型展示会ということで、来場された方が多いのではということでした。展示を手伝っていただいたコンパニオンの方にも話を聞いてみたのですが、これから展示会が多く開催される予定のようです。ちなみに、4~7月は仕事ゼロだったそうです……。

今回、PlaBaseの紹介を通じて、“DX(デジタルトランスフォーメーション)の波”の到来を感じました。実は以前の展示会では、説明しても理解を得られないケースもあったのですが、今回は来場の皆さまにすんなり理解してもらえたという感触です。スマホ対応についても、来場者の皆さまに好評でした。

それから、『成形材料データベース+αのデータを掲載すれば、よりメリットのある情報サイトとなる可能性大』といったアドバイスをいただいた他、材料掲載やインタビュー記事掲載といったリクエストもいただきました」(社員S)

「来場者さまからは、『1サイトで数社の材料を比較出来るのは便利でいいですね!!』『当社の材料も掲載していただけるのですか』といった声をいただきました。こうした反響も受け、コロナ禍で、顧客企業に訪問出来ず、商材を満足に紹介出来ないメーカーが、自社のWebページ以外に商材を掲載することで拡販しようとする動きがあるのかもと改めて思いました。また掲載材料へのリクエストもありました。早速、該当する商品を探していきます。ご期待くださいね」(社員F)

「コロナ禍の影響で、以前の展示会と比べて遠方から来ている方が少なかったような気がします。関西圏内の来場者が大半だったのではないでしょうか。『無料で使えるのですか?』といったご質問、掲載材料へのリクエストもいただきました。材料の掲載について、現時点ではなくても、当社は商社ですから販売することは可能ですよと回答しています。将来のお客さまとなり得る、多くの来場者の皆さまとごあいさつすることができました。当社の試作事業(PlaQuick:プラクイック)についても興味を持っていただけました」(社員K)

活気は少しずつ戻り、DXへの関心も実感

コロナ禍では、さまざまな苦境に見舞われる企業様も多く、製造業や化学業界も不安が広がっていたと思います。今回の高機能プラ展では、業界の活気が少しずつですが戻っていることや、DXやデジタルへの関心の高まりを実感しました。

PlaBaseもポストコロナ時代に向けて、さまざまな材料の情報をどんどん発信していけたらと思います。特にウェビナーなど、オンラインでの周知・集客についての必要性を強く感じております。なお2020年11月以降には、われわれPlaBase によるウェビナー開催支援サービス「PlaBase Webinar(仮)」を提供開始予定です。こちらにもどうかご期待ください。

ほか会場でお伺いしたご要望には、金森産業やPlaBaseスタッフが全力でお答えしていきたいと思っています。もちろんPlaBaseには、まだまだご紹介し切れていない材料がたくさんあります。掲載材料のリクエストも、金森産業やPlaBase編集部まで、どしどしお寄せくださいませ。

sample
PlaBase編集部
PlaBase[プラベース]

これまでカタログや材料メーカー各社のホームページ内に散在していた樹脂(プラスチック)成形材料の情報をPlaBaseに集約しました。 メーカー・樹脂名・物性値など多様な検索方法によって、お客様の目的に合った樹脂成形材料のデータを探し出すことができます。