【11月】PlaBase月間人気記事ランキングTOP5

こんにちは! プラスチックを愛してやまない研究員 プラ博世です。いつもPlaBaseをご利用いただき誠にありがとうございます。

12月に入ってぐんと寒さが増しましたね。読者の皆さんはいかがお過ごしですか。寒さが増したのと同時に、体調を崩し気味の人も増えてきたように感じます。例年ではインフルエンザウイルスが流行るこの時期ですが、今年はさらに新型コロナウイルスも心配です。より一層気を引き締めて、健康なまま年末年始に向かっていきたいですね!

それでは、11月の人気ランキングTOP5を振り返っていきましょう。

 

今月の1位は、なんと2カ月連続で同じ記事となりました! PlaBaseのこれまでの記事の中でも、ダントツの人気を誇る記事です。連載の4回目の記事ではありますが、「理解はしておきたい内容だけど、わかりづらい」という絶妙なラインの製図記号などを解説しているため、かゆいところに手が届くように、どんな方にも役立つ内容になっているのだと思います。「実はまだ……」という方は、ぜひご一読ください!

 

実は2位も先月と変わらず、プラスチック強度の連載1回目が登場です。本間技術士事務所の所長、本間さんが書かれる記事は、どれも画像や図が入っていて分かりやすいものばかり。中でも、このプラスチック強度については、みなさんの関心も特に高い話題であることが伺えます。こちらの1回目から最新の記事まで一通り読んで、そんな話題に触れておくのはいかがですか?

 

続いて、3位もプラスチック強度の連載からのランクイン。連載の最新記事です。11月末の公開でありながら、3位に入ってきました。なんという人気……! 最新記事の更新をお待ちいただいていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。今回は、いつものような強度に関する解説から少し離れて、関連の話題ということで、射出圧縮成形についてその手法や利点も交えて、詳しく知ることができます。

 

今月のTOP5のうち、3つがプラスチック強度連載からのランクインとなりました! 4位に登場したのは、こちらも今月公開の第5回、プラスチックが持つ粘弾性に起因する特性であるクリープについての記事です。同じく粘弾性に起因する特性である応力緩和については、第4回でも触れていますので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

 

4位は、今月1位と同じく「機械図面を読むための、基本の基」連載から第3回の記事です。こちらの記事は、教科書通りの記号解説ではなく、現場ごとに使われる独自ルールも踏まえた上で解説されているのが、大きな特長といえるでしょう。現場ですぐに役立てられる内容が学べるのは、現場に近いライターさんがそろうPlaBaseの記事ならでは!

 

毎月10本弱の記事を公開している、このPlaBaseですが、こうして毎月ランキングを読み解いていくと読者の皆さんにとってアツい話題が分かってきて、僕も興味深く見守っています。読んでおくべき5本が、このTOP5といえるかも。ぜひお役立て下さい。人気のプラスチック強度の連載については、今月も更新を予定しています。お楽しみに!

以上、プラ博世でした!

sample
PlaBase編集部
PlaBase[プラベース]

これまでカタログや材料メーカー各社のホームページ内に散在していた樹脂(プラスチック)成形材料の情報をPlaBaseに集約しました。 メーカー・樹脂名・物性値など多様な検索方法によって、お客様の目的に合った樹脂成形材料のデータを探し出すことができます。