【1月】PlaBase月間人気記事ランキングTOP5

こんにちは! プラスチックを愛してやまない研究員 プラ博世です。
いつもPlaBaseをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

2020年の5月分から、毎月人気の記事をご紹介してきたこの連載も、いよいよ2021年分に突入しました!
これまでは、過去にPlaBaseで公開された全ての記事を対象にして記事ランキングをお届けしてきました。今回からは、先月新たに公開した記事のみをランキングしていきます。

これで、新鮮な情報をどんどんお届けできるようになるはず……! これからも変わらず、お楽しみ下さいね。

それでは、1月の人気ランキングTOP5を振り返っていきましょう。

今月の1位にランクインしたのは、柳本浩希さんの新連載です! ガソリン車撤廃によって石油業界がどのように変わっていくのかを分析・予測していくこの連載。第1回の今回は、世界でどのようにガソリン車廃止の動きが広まっているのか、現状を解説しています。第2回もさっそく9日に公開されていますので、そちらもぜひ!

第2位に登場したのは、自動車部品メーカーの現役エンジニア、一之瀬隼さんの記事です。試作品を作る途中、その部品の動きを確認するために、ボディが透明な樹脂に置き換えられます。その際に使われるのが、ポリカーボネート(PC)。そのメリットやデメリット、注意点が分かりやすくまとめてくれました!

第10回となるプラスチック加飾技術についての連載記事が第3位です! PlaBaseの中ではご長寿だったこの桝井捷平さんによる連載も、今回が最終回です。最後にふさわしく、加飾技術の今後の展望についての解説です。これで連載を通して一気に読むこともできるので、この機会にバックナンバーを振り返ってみるのはいかがでしょうか。

第4位は、おりもみかさんによるプラスチック製おもちゃの開発についての連載から、第6回がランクイン。今回は、移り変わりの早いおもちゃ業界のトレンドのつかみ方がテーマです。あらゆるシーンで強みになってきている「環境にやさしい」こと。おもちゃの世界では、どのように取り入れられているのでしょうか。記事を読んで確認してみましょう!

第5位は、ウェビナーの基本についての連載記事でした! こちらは、MOVEDのYouTubeチャンネルとリンクしている、PlaBaseの中でも珍しいタイプの記事です。相手に伝わる話し方は、ウェビナーに限らずさまざまな場面で必要ですよね。プラスチック業界の方のお仕事でも、きっと役立つテクニックの数々。少しでも気になる方は、ぜひ動画と合わせてチェックしてみてください。

 

新たなスタートをきった月間ランキング2021年1月分、顔ぶれが一新して、新鮮に感じられましたね。1位や3位、4位の記事など、より「今」の状況を把握しやすい内容が並ぶようになったと思います。TOP5に入った記事は、一読の価値あり!来月もお楽しみに。

以上、プラ博世でした!

 

sample
PlaBase編集部
PlaBase[プラベース]

これまでカタログや材料メーカー各社のホームページ内に散在していた樹脂(プラスチック)成形材料の情報をPlaBaseに集約しました。 メーカー・樹脂名・物性値など多様な検索方法によって、お客様の目的に合った樹脂成形材料のデータを探し出すことができます。