【2月】PlaBase月間人気記事ランキングTOP5

こんにちは! プラスチックを愛してやまない研究員 プラ博世です。
いつもPlaBaseをご利用いただき誠にありがとうございます。

暖かくなったかと思いきや、また雪がちらつく……そんな時期も過ぎ、いよいよ春が近づいてきましたね。読者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

思い返すと、新型コロナウイルスとの闘いが本格化したのは、ちょうど1年前の春先でしたね。PlaBaseでも、3月に緊急で差し込まれた記事で初めて新型コロナウイルスについて触れています。皆さんそれぞれにさまざまなことがあった1年だったと思います。ワクチン接種も始まりましたが、まだまだ油断せず、体調の変化には気を付けて過ごしていきましょう。

それでは、2月の人気ランキングTOP5を振り返っていきましょう。

今月の第1位は、ガソリン車廃止による石油の世界への影響を解説している連載がランクインしました! 先月の第1回に続き、今回は石油需要の見通しについて、ナフサ需要の増減にも着目しながら解説されています。石油化学の原料がバイオや再生原料にシフトしていくと、どのような影響が出てくるのでしょうか。

第2位に登場したのは、人気のプラスチック強度に関する連載です。今回は外力による2種類の破壊の違いや、その破壊にも影響する引張応力の算出方法が取り上げられています。こちらの連載は、今月既に第9回、第10回と2回更新されています。そちらもぜひお読みください。

こちらは、2020年12月に開催されていた「第11回 高機能素材Week」東京展のレポート記事です。435にも及ぶ出展社の中から、注目すべき企業をピックアップして、出展内容を紹介しています。具体的な画像や図解とともに、展示会をめぐる気分でお楽しみあれ!

こちらの記事は、今月1位にランクインした連載記事の最終回です。前回記事での、世界的なガソリン車廃止による影響を踏まえて、今回は日本にフォーカスしています。3回分の記事を通して、石油需要の展望を今一度確認してみましょう。

第3位に続いて、第5位には展示会レポート記事の後編が登場です。新規技術を含め、それぞれの会社が今紹介したい製品や技術をピックアップして、引き続き紹介しています。前後編合わせて15社の記事に目を通せば、有用な情報を手に入れられること間違いありません!

 

2月は、「ガソリン車廃止により、石油や石油化学の世界はどう変わる?」「『高機能素材 Week2020」オンライン展示会レポ」、この2つの記事が特に人気でしたね。今月は、もう既に公開しているものも含めいくつか新連載がスタート! PlaBase記事のバリエーションがますます広がっていきます。ぜひお楽しみに!

以上、プラ博世でした!

sample
PlaBase編集部
PlaBase[プラベース]

これまでカタログや材料メーカー各社のホームページ内に散在していた樹脂(プラスチック)成形材料の情報をPlaBaseに集約しました。 メーカー・樹脂名・物性値など多様な検索方法によって、お客様の目的に合った樹脂成形材料のデータを探し出すことができます。