PlaBase プラスチック成形材料DB

日本初!無料で気軽に使える、 プラスチック材料のデータベースです。

「大阪勧業展2021」レポート(後編)

ad99d0a7b46e543a3aaa00fdf8d131f0.webp

この記事では…

大阪府内の産業機械、化学、建設などの中小企業が出展する「大阪勧業展2021」についてレポートする。(後編)

(執筆:松永弥生/ライター)

>>前編

 

大阪を拠点とする、産業機械、化学、建設などの優秀な中小企業が多数出展した「大阪勧業展2021」(2021年12月8~9日、大阪市内ATCホール)。前編に引き続き、今回の後編でも出展企業について紹介していく。

鹿島化学金属
――オイルやグリース不要の特殊環境用樹脂ベアリング

鹿島化学金属は、プラスチックベアリングでは業界トップクラスの高い技術力を持つ企業だ。通常のベアリングは金属製だ。しかし、金属が使えないヵ所もある。例えば、水や薬品が掛かるところは金属が錆(さ)びたり腐蝕してしまう。

金属製のベアリングは、オイルやグリースを充填し摩擦力を小さくする必要があるが、プラスチック製のベアリングの場合、プラスチック自体が自己潤滑性をもっており、摩擦抵抗も小さいため、オイルやグリースが不要という利点もある。金属と比べて軽く、絶縁が求められる場所でも使える。

ベアリングはJISで外径や内径、厚みなどの規格が定められている。しかし、同社では顧客の要望や設計に応じて特殊な形状にも対応可能であるという。同社はプラスチックベアリングの他、プラスチックギヤー、プラスチックピローブロック、プラスチックすべり軸受、プラスチックボールなども製造している。

IMG_4410-1000.webp

オイルやグリースが不要な「プラスチックベアリング」。

IMG_4408-1000.webp

規格外の特殊形状にも対応可能

イーモア
――転倒事故を未然に防ぐ滑り止め材を全国展開

イーモアは、転倒事故対策のための滑り止め材の施工を行う防滑事業を「すべらん革命」ブランドとして全国に加盟店方式で展開している。

高齢化社会を迎え、転倒が原因で寝たきりになったり、死亡者がでる事故が年々増えている。
厚生労働省及び警察庁の発表データによると、平成29年度は交通事故の死亡者数3,694人に対し、転倒・転落が原因の死亡者数は、9,673人になる。転倒・転落の死亡者のうち85%を60歳以上の高齢者が占めている。

2006年に施行された「バリアフリー新法」により、ビルオーナーや施工管理責任者への責任が重くなったことが背景となり、床すべり転倒事故を防止する滑り止めリフォームが広がっている。

同社の滑り止め材は、かわらぶき技能士である代表取締役 名倉孝次氏が、「ユーザーの困りごと解決」のために開発した独自の防滑技術だ。

滑り止めの主な骨材には、規格外の瓦や陶器をリサイクルし、超微粒子粉末にしたものを使用。骨材を水性のアクリル樹脂やシリコン系樹脂と混ぜているそうだ。

防滑材「カパラグリップ」は防滑力・耐久性が優れており、工場床面、道路、階段などの新たな防滑施工として高評価を受けた。大手上場メーカーでの採用実績も多い。

原材料が持つ自然素材の色を生かしたカパラグリップに対し、「クリアグリップ」は、ほぼ透明な防滑材で、床材の美観を損ねることなく、強い摩擦抵抗で、滑り止め効果を実現しているという。

IMG_4418-1000 (1).webp

右がクリアグリップを施工した床材。見た目は変わらないが、足元が全く滑らなかった

ものづくりで関心が高まるSDGsや環境問題

今回の会場全体を見渡すと、各企業の展示で「SDGs」という言葉が掲げられていたのが目立つように感じられた。そのキーワードへの関心の高まりが、確かにうかがえた。

マイクロプラスチックの件など環境問題に絡んで、プラスチックについて報道などでネガティブに取り上げられることもしばしばだ。しかしプラスチックは、私たちにとって使い勝手がよいものであり、日常生活に欠かせない存在である。今後、プラスチックが抱える問題の解決策について、関連企業が率先して取り組み、社会へ提示していくことを期待したい。

プロフィール

4e2b1f3133f28464092a881949817735-150x150.png

松永弥生(まつなが・やよい)
関西を中心に活躍するフリーライター。2000年からロボコン観戦を始め、三月兎のハンドル名でイベントレポートや動画で情報発信を開始。編集部からの依頼でライターデビュー。以来、ロボットや製造業関連ニュースをメディアに発信してきた。得意分野は、ロボットと製造業。モノづくりが大好き。文章講座やプレスリリース講座の講師としても活動中。

sample
PlaBase編集部
PlaBase[プラベース]

これまでカタログや材料メーカー各社のホームページ内に散在していた樹脂(プラスチック)成形材料の情報をPlaBaseに集約しました。 メーカー・樹脂名・物性値など多様な検索方法によって、お客様の目的に合った樹脂成形材料のデータを探し出すことができます。